2010年4月16日金曜日

鈴蘭水仙の花

ちょっと前に撮った写真です。
なんて花だか分かりますか?

花韮が花盛りになったころ同時に確認したので、てっきり花韮の花が上を向いて開く前の姿だと思い込んでおりました。

しか~し、よくよく根元を見ると葉が違う。確かに違う。違う違う・・思い込みって恐ろしい。
年取ると思い込みで動くことが多くなってきた様な・・要注意です。


今更ですが調べてみると鈴蘭水仙(スズランスイセン)という名の花のようです。
花は鈴蘭、葉は水仙、ってそのまんまですね。

去年は気がつかなかったので何時からいるのか分かりませんが、ひっそりと今だ咲き続けています。

我が家の紅葉の木の下は気づかぬうちに色々な日陰植物がひっそりと生き続ける真に神聖な場所となっております。

0 件のコメント: