2010年4月29日木曜日

赤カブ(ラティッシュ) ~プランター栽培~

《4月29日〈木〉 種まき》

標準型プランター半分に筋蒔きしました。
この種は昨年秋に子供が学校の生活で秋蒔きの植物を育てる為に購入した種です。
あまっていたので今回種まきしてみる事に。
春なら20日~30日で収穫できるらしいので、10日位間をあけてプランターの残り半分に種まきして、長期収穫を狙います!
因みに子供のまいた種はちゃんとラディッシュらしきものになっていました。
収穫しないから土の中で干からびてまたが・・・

ラディッシュは葉も美味しいらしいので楽しみです♪



--------------------------------------------------------------

《5月6日 一週間後》

なんと種まき後3日で発芽です。 何ということでしょう!



---------------------------------------------------------------

《5月13日 2週間後》

発芽最短記録保持者です。2度ほど間引きしました。
葉の下部分が赤くなってて赤カブが太る前ですね。(ギク・・)
虫除けの為サンサンネットを被せました。

プランター残り半分に種まきしました。

------------------------------------------------------------------

《5月18日 19日目) 初収穫

本日の様子。 右側の2週間遅れの種まき分も発芽しました。


株元を見ると大分大きくなってます。直径2cm位が食べごろサイン。
ちょっと小さいかなと思いつつも・・・


初収穫です!


実寸は直径1.8cmでした。二十日大根だから後一日待てばよかったのかも。
でも味と食感は最高です。これからは楽しい収穫の日々だ~


--------------------------------------------------------------------

《5月28日》

第一弾の種まき分は毎日収穫して楽しんでいます。
もうじき食べ終わってしまうのですが、第二段の右半分も大分成長してきているので途切れることは無さそう^^
左があいたら又、種まいてみようかな~ 連鎖障害ってすぐに起こるのかどうかわからないし試す??


------------------------------------------------------------------

《6月9日》

第二段でまいた種も収穫期を迎えました。
収穫後はしばらくラディッシュはお休みします。

ご馳走様でした♪

0 件のコメント: