2010年5月7日金曜日

つるなしインゲン ~プランター栽培~

5月6日(木)
昨年春に購入して余っていた『つるなしインゲン』の種を蒔きました。
インゲン豆が小豆色になった種。結構大きめですね。
プランターの半分に二列に植えます。 一つ穴に4つ種を植えこみました。
さてさて発芽するでしょうか。


-----------------------------------------------------------------

5月15日 9日目に発芽

まだ3つ位ですが何とか発芽に成功しました。 
去年の種なので発芽率は下がっているはずですが意外と大丈夫でした。




インゲンの隣の空きスペースには子供が学校で貰ったオクラの種3粒を植えました。

--------------------------------------------------------------------

《5月28日》

前列の3株は無事成長しております。
そろそろ支柱をたててあげなくてはいきませんね。
(後から巻いた3粒のオクラは音沙汰なしです。)


---------------------------------------------------------------------

《6月25日》

完全に忘れていたインゲン。支柱すら立ててあげずほったらかしでしたが、何となく見てみると、でっ、出来てる!
支柱なしなので茎は上→下→上となりそこからまたインゲンがぶる下がっている状態です。

すでに食べごろのものが12本。まだ成長途中もついてます。
こりゃ伏兵現るって感じで嬉しいかも♪

0 件のコメント: