2011年2月2日水曜日

つるバラ アンジェラの誘引 2011年

鉢植えのつるバラの誘引が終わったところで、残る大物にとりかかります。

一つ目は『アンジェラ』です。
実はこのアンジェラさんは、未だに花が咲いておりまして、返り咲きというよりはずっと咲きでございます。
今シーズンは黒点病にやられてはやくから葉をむしってしまいましたが元気です。
2mx2mx2枚のL字型のラティスでは枝をS字にカーブさせて誘引しているので枝を曲げたところから次々にシュートがでるので、もう何がなにやらわからない状態です。
可愛そうですがちょっと剪定させてもらいました。

左側です。下のほうの細い枝は剪定したので少しすっきりしました。



右側は太いシュートが2本も出ていましたが誘引途中で一本折ってしまいました。
あまりに太いと少しずつといえども曲がりきりません。
右の一番上はまだS字フックで仮止めです。少ししたらまた曲げてみます。


長い間咲いてくれるので少しでも綺麗に誘引したいのですがこれが力の限界です。
剪定しても咲いてくれるのが救いです。
残るは、ピエールドロンサールです!

0 件のコメント: