2011年2月4日金曜日

つるレオナルドダビンチとレッドレオナルドダビンチの誘引

大物の前に昨年間違って送られてきたレオナルドダビンチの誘引をします。
たまたま私のもとに来てしまったバラなので鉢のまま育てようかとも思ったのですが、それほど巨大化しない品種(ホントか?)らしいのですっかり巨大化して足元がスカスカのピエールドロンサールの左側の小窓の下に植えてみました。

160cmくらいのラティスがあるのでここへ這わせてみました。



手前に植えてあるバラたちが茂ってくると風通しが悪そうですが、レオナルドダビンチは結構丈夫そうなので期待してます♪

因みに私が元々欲しかったレッド・レオナルドダビンチも今回地植えしてみました。前はミニ日本庭園とか適当なことを言っていた場所です。
南向きですが塀が邪魔で日光があたりにくいので少しレンガで高くして植え付けました。
こちらはつるバラではなくFLですが、何となく誘引してみました。
枝先のみの剪定でどうなるか楽しみです。


前から『HT』や『FL』を『つるバラ』のように枝を曲げたらどうなるのか気になっていたので実験してみます。

0 件のコメント: