2011年4月11日月曜日

ローズマリー

2007年に我が家に来てから4年目の春を迎えた這性の『ローズマリー』

既に3~4回植え替えていますが、クロガネモチの木の下が気に入ったようでムクムクと大きくなっています。
植え付け後直ぐに一度花を咲かせたのですが、それ以来、株を大きくすることに一生懸命みたいで花が咲きません。
昼頃から2時間くらいの日照条件のせいか危機感がないせいか・・
今年こそは!と密かに思っているんですがね。



↓は昨年春にバラ園のお店で購入した立性のローズマリー『トスカーナブルー』です。
5号鉢植えだったのを、2月に門横にあった大き目の鉢に植え替えました。
チラホラとブルーの花が咲いてます。


↓ 庭の中でもっとも頭を悩ませてくれる問題の場所です。
南向きとは言え塀にかこまれた一番奥の場所の為日照時間も短く(特に秋から冬)今まで植えた植物はことごとく弱っていきました。
とは言え『日当たりを好む』ものばかり植えていた感もいなめませんが~~ 
素人丸出しです。
今回は7号鉢の大き目のローズマリーを3株もお安く手に入れ植えつけました。お陰さまで花も咲いて綺麗です。
やっとこの場所もこれで決まりかな。


ローズマリーは冬場でも葉を青々と茂らせ香りもよく花も可憐で言うことなしです。

0 件のコメント: