2011年4月21日木曜日

ハーブたちの春

鉢のまま地植えにしていたミント。
いつしか別の場所へ移され隅っこに葬り去られていました。
がっ!完全復活です。
冬前に先端だけ葉がついていたものを何となく鉢に挿しておいたらこの通り。
流石ですね、ミント。ある意味雑草根性丸出しで好きです。
香りは本当にすがすがしいいい香りで(キャットミントとは大違い)本来は大事にしたいのですが、地植えにしたら増えすぎるし、鉢植えだと水切れするしで、結局は枯れては復活!を繰り返すのかな・・


オレガノです。相変わらず(一年中)元気ですね。
冬でも常緑のハーブをお探しでしたら間違いなく一番のお勧めです。


『クリーピングタイム』です。
地味~に広がっていきます。コレといって特徴がなく移植しても直ぐに根付くので年中引越しさせられています。冬場は葉が赤っぽくなりますが春とともにグリーンが濃くなりました。
若干存在感は薄いですがあちらこちらにしぶとく生き残っています。


『オレガノ・ケントビューティー』です。
玄関横の鉢植えに移して冬を越えました。冬の間は根だけになっていましたが、やっと芽吹いてきましたね。
早くあの可愛らしいピンクのがくに会いたいです。


ついでに何となく植えてある『初雪かずら』です。
以前寄せ植えに使っていた苗を地におろしたものです。
この場所でさり気なく大きくなっていました。こういうのっていいかも

0 件のコメント: