2011年4月20日水曜日

カンパニュラ『パーシフォリア』と『アルペンブルー』

暖かくなったな~と思ったらブルッとするくらい寒くなったりと、昨年同様気温差の激しい年になりそうですね。

カンパニュラ『パーシフォリア』は花後も年を越して春になった今も殆ど変化無しです。
冬に葉が全部なくなるわけでもなく、春になったとたん大きくなるわけでもなく・・地味な感じで生きてます。
もう少しすると茎がヒョロっと伸びてきて綺麗なブルーの花を咲かせてくれるかな~



カンパニュラ『アルペンブルー』です。
今年は2鉢に増えましたよ\^^/ って勝手に増えたわけじゃなく秋に株分けをしてみたわけです。
椰子マットのハンギング、大と中に植えつけてみました。
大の方は3月頃からムクムクと大きくなってきて今年は垂れた枝から無数の星の花が見られそうです。


どちらかというと中の鉢を下げている木のほうが日当たりもいいのですが、育ち方はイマイチかな。
日向より日陰好き? 鉢の大きさ? それとも元々の根の状態かしら? わからん!

0 件のコメント: