2008年11月26日水曜日

晩秋のレースラベンダー ~11月~



さすがに11月も終わりに近づいてきたらグッと寒くなってきましたね。
秋に地植えしてみた『レース・ラベンダー』。
ラベンダーって北海道のイメージがあるので寒さには強いものと勝手に思い込んでいたのですがレース・ラベンダーは他のラベンダーに比べ寒さにとっても弱いらしいのです。
もちろん地植えで越冬可能の品種もあるそうなのですが心配なので早速鉢に移す事にしました。
地植えしていたのは1ヵ月位ですがしっかりと根を張っていて『意外と大丈夫かも・・』とも思いましたが、寒さにあたると突然枯れてしまうらしいので堀上げ決行です。
この時、根を傷めてしまうと元も子もないそうなので慎重に植え替えます。
冬の間、日中は日向に出してあげて夜には家の中に入れてあげれば無事冬をこせるかな・・
お隣に植えていたローズマリーは地植えで大丈夫なようなので冬の間も頑張ってもらいます。



手前がブラックティー、奥がクイーンエリザベスです。
まだ咲き続けています。
アイスバーグも最後の蕾が開いて素敵な香りをはなってくれています♪

家の中の観葉植物も日中は暖かな我が家の温室(縁側)で日光を沢山浴びて元気になってもらいましょう。

0 件のコメント: