2009年6月12日金曜日

6月のバラ

ご無沙汰で~す。 10年ぶりくらいの旅行に行ってきました~^^
お庭番としましては、行く前に色々と準備が大変でした~それは又の機会に書くとして、最近のお庭事情をUPしていきますね。

出発前に花の咲き終わった枝を切って行きましたが、一番最後に咲き始めたクイーンエリザベスは新しい花を咲かせ続けています。 残念ながらところどころ虫に食われて葉がなくなっちゃってますが、花は相変わらず素敵に咲いてくれてます。 珍しく綺麗に撮れたので拡大して見てくださいね 。
雨に濡れていて素敵でしょ。



クイーンエリザベスと重なって見えにくいですが壁際ではピエール・ド・ロンサールが新芽を伸ばし始めています。密集しすぎてよい環境とはいえなさそうですが今更植え替えは出来ませ~ん、、、次回はもう少し上の方へ誘引してあげますね。 しっかし、ちょっと目を離したすきに虫・虫・虫>< これはもうかなりのダメージです。完全に虫&菌の楽園です。テントウムシ君だけでは追いつきません。 残念ですが晴れ間を見つけて薬をまかせていただきます。


5月中咲き誇っていたアンジェラです。ラティスの左側は南向きで右側が南西です。 まず左側が咲き、じょじょに右側に開花が移っていきました。今咲いている花の下にもまだ蕾があるのでもうしばらくは花と香りを楽しめそうです。日当たり次第で、長い間楽しめるのでちょっと得した気分♪

今年の春は本当にバラのお陰で楽しませてもらいました。 HTのバラにアンジェラやピエール君をあわせて花束やブーケをつくると本当に素敵でした。ちょうど親戚の結婚式があり花嫁さんにプレゼントしました^^ つるバラだと沢山の花がつくので惜しみなくきって楽しめるのでグッドです。基本ケチなのでHTはもったいなくて・・
そのほかのバラたちは只今小休止で二番花まで力を貯めています。その間はお庭番が頑張って守ってあげねば!

0 件のコメント: