2009年6月12日金曜日

芝用手作りエアレーション

我が家の姫高麗芝もお陰さまで青々と元気に育っています。 最近は週1回は芝刈りをしないと結構ボウボウです。芝刈りがしたくて芝を植えたのでもちろん芝刈り機は芝と同時に購入済♪ 我が家では電動ではなく手動を買いました。だって狭~い庭でブンブン言わせながら芝刈りしてもね~(電気屋さんゴメンナサイ・・#) それはいいとして、もともと粘土質の土壌なので年中歩くところはもう凸凹。 土も固まりやすくてちょっと心配になり、我が師匠に芝を見てもらいました。『エアレーションで穴をあけるといいよ!』と助言をいただきました。 芝の縁をきるカッターは芝刈り機と一緒に買っていたのですがエアレーションは買ってませんでした。縁カッターより先に入用だったようです。 すると、手作りのエアレーションを作ってくれました! 
さすが師匠!!太っ腹!

↓30cm角の板に長めの釘を打ち込んであります。4箇所穴を開けてそこに縄を通します。



↓表に少し長めに縄を張り出してもち手をつけます。もち手にはホースを切って通してあります。





↓もち手を持って、あとは板を踏んでいくだけです。 こりゃ面白いですよ♪ 師匠からの伝言は『板の下に足入れると穴あいちゃうよ♪』だそうです・・(涙)




芝刈りの後にグサグサと踏んで歩きます。 これで緑の芝の管理はOKかな^^

0 件のコメント: