2009年12月19日土曜日

いや~ 久々の更新になってしまいました(汗)

お庭の方もこの所の寒さで蕾がなかなか開いてくれません。このまま落ちてしまうのかな~ 残念

今年の反省点は、やっぱり、夏の剪定はしたほうがいいということでした。
初めてのバラとの夏越しで、折角咲いてくれるのにもったいなくて剪定しなかったのですが、夏に咲くバラは直ぐに散ってしまうし、咲いた後もかなり木自体が疲労している様でした。

それに比べ涼しくなってからの開花は花持ちがとーーてもよくて色が澄んでいます。
夏に咲こうが秋に咲こうが木のかってなのですが、どうせなら素敵な花を咲かせたいですからね。

来年からはちゃんと夏剪定します。

先代の赤いバラは咲かずにおわっちゃうかな・・


アイスバーグの蕾があと一つ残ってます


2週間以上咲き続けています^^ 今年最後の花はアイスバーグでした。

0 件のコメント: