2009年12月19日土曜日

冬というよりは秋に植えつけてしまった大苗達です。
すっかり葉が展開してます・・ 完全に成長してしまいましたよ え~え~

でも流石に12月も後半になり気温もぐんと低くなったのでこれでやっと休眠してくれるかな。

《修景バラのフェアリークイーン》
玄関前のちょっと日陰ですがこの分だと春からの成長も大丈夫そうですかね。



《はまみらい》
横浜市の講習会で頂いたバラです。こちらも玄関前の特等席で葉がでてしまいました。


《メリナ》
到着した時からしっかりした大苗でした。 こちらも先端に葉が・・。


《レモン&ジンジャー》
完全に今年堀上げた大苗とは思えない姿に・・ 店頭で買ってきたものですが枝もメリナと比べて細い! 品種によって違うのよと自分に言い聞かせています。休眠したら地植えにするつもりです。


《しのぶれど》
こちらも枝が細いです・・ 店頭でかった大苗は枝も細く、枝が黒ずんでしまったりして根元から切ったものもあります。こちらも地植えの予定ですが大丈夫かしら。 早目に買わないと欲しい品種がなくなっちゃうかと思い11月頃に購入しちゃったのは失敗でした。
まさか休眠もしてない苗を掘りあげて売っているとは思わなかったし(してるの?)、購入した大苗を植えつけたあと葉がついちゃった場合や枝が枯れてきちゃった時のことなんかは本に載ってないし・・

とにかく売らなきゃっていうショップの意向と、昨今の暖冬傾向で従来の育て方通りにはいかないって事がわかりました。

植物は生き物ですものね。しみじみ
その時その時で自分の目で判断してお世話しなくちゃです。

0 件のコメント: